スポンサーリンク

2013年12月24日火曜日

【疑問解消】 「OCNモバイルONE」プリペイドSIM (口コミ・評判)

ローソンが、NTTコミュニケーションズ「OCNモバイルONE」のプリペイドSIMカードの取り扱いを開始しました。

購入すると、30日間、1日30 MBまで使用できます。(容量超過時の最大通信速度:200 kbps)

料金は3,980円(初期費用を含む)。「延長パッケージ」を追加購入すれば、継続して使用でき、2,980円で50日間延長できます。

ただ、販売といっても、店頭では現物は受け取れません。購入したカードに記載されているURLにアクセスして所定の手続きを行うと、1週間ほどでSIMカードが送られてくる仕組みです。

今後の予定としては、期間型のプリペイドSIMから既存OCN モバイル ONEの月額コースへのプラン変更やプリペイドSIMのメニューの拡充が計画されているようです。

(参考)
サンケイビズ:「OCN モバイル ONE」より「プリペイドSIMカード」が新登場 国内初となるコンビニエンスストアで販売を開始
  (2013年12月13日)


■OCN モバイル ONEとは

「OCN モバイル ONE」(旧名称は「ocn モバイル エントリー d lte 980」)は、名称変更後、1日60MBのコースなども選べるようになりました。

料金は、もっとも安いコースで月額980円(初期費用3,150円)。1日30MBを超えると、当日中の速度が200kbpsに制限されます。ただし、翌日には制限が解除されます。30MBは、メールなら6000通、WEBサイトなら120ページ分

商品説明や速度については、以下のyoutube動画が参考になります。

〇 980円でLTE! OCNモバイルエントリー d LTE 980を買ってみた!



〇 OCN 月額980円 LTEの回線速度を測ってみた! モバイルエントリー



実際にyoutubeを見てみますと、スピードテストの結果は、下り3・55Mbps。他のsimカードと比較した場合、速度は かなり速いです。ですが、動画視聴にはちょっと不向きのようです。


■対応機種

対応機種については、「GALAXY NEXUS SC-04D」「Xperia Z SO-02E」「iPhone5」など、ドコモのスマホ中心に幅広く対応しています。対応機種についての詳細は、公式サイトに掲載されています。


■通話機能はどうする?

OCN の SIMカードには、通話機能はついていません。なので、スマホのアプリを使ったり、スマホとガラケーの2台持ちにしたりといった対応が必要です。

たとえば、「050 PLUS」(同じくNTTコム)というスマホ・アプリを使うと、050で始まる電話番号が割り当てられ、電話も使えるようになります。

「050 PLUS」同士なら通話が無料。月額315円で、一般通話は3分8・4円携帯電話は1分16・8円。大手との契約を解除して電話番号が変わってもよいのであれば、「OCN モバイル ONE」と「050 PLUS」の組み合わせで、スマホ料金がグンと安くなります。


■LINEは使えるの?

ocnに電話で聞いたり、ネット上の口コミ情報を総合すると、「OCN モバイル ONE」では、問題なくLINEが使えるようです。

アスキーの記事にも、次のような記載があります。

ツイッターやフェイスブックをアプリから利用したり、LINEで通話してみるなどいろいろ試してみたが、複数のアプリを利用しても速度が低下することはなかった。

(参考)
モバイルアスキー:月額980円の激安SIM「OCN モバイル エントリー d LTE 980」のお得さと実用性を検証する!


■口コミ・評判

「OCNモバイルONE」の口コミ・評判をチェックしたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

(Yahoo!知恵袋)
「ocn sim」の検索結果

検索結果を見てみますと、「OCNの月額980円のSIMカードは違約金などはありますか?一ヶ月だけ使用して、解約などしても大丈夫なのでしょうか?」といった質問が寄せられています。


■動画好きならWiMAXという選択肢も

動画再生を楽しみたい場合には、格安simカードは速度がやや遅く、通信量の制限もあるため、ちょっと不向き。動画視聴をよくする人には、wimax(ワイマックス)がオススメです。

たとえば、「タブレット」(Nexus7など)と「wimax(WiFi)」、そして「ガラケー」の組み合わせなどが好評。この組み合わせにすると、動画を大きめの画面で楽しむことができ、速度制限なし。さらに、通信・通話料金をおさえることも可能です。


【関連記事】

【まとめ】 ocn sim 通話 「3つの方法」