スポンサーリンク

2014年11月22日土曜日

【まとめ】 Yモバイル「着信お知らせ機能」の設定と解除方法

着信お知らせ機能の開始

※ 以下は「Y!mobile」(ワイモバイル、旧 イーモバイル)の携帯電話から開始する場合です。

〇 ワイモバイルの携帯電話から「1414」に電話(通話料金は無料)。
    ↓
〇 着信お知らせの開始「1」を押します。
    ↓
〇 お知らせの種類を選択。
    ・電話番号が通知される場合のみお知らせする場合「1」
    ・電話番号が非通知の場合でもお知らせする場合「2」
    を押します。
    ↓
〇 操作完了

着信お知らせを開始する場合は、あらかじめ留守番電話設定を「開始」に設定しておく必要があります

留守番電話の設定については、当ブログの次の記事でまとめています。

【まとめ】 Yモバイル 留守番電話の番号と設定方法

なお、「着信お知らせ機能」の操作はソフトバンクと同じです。

(参考)
ソフトバンクのHP:留守番電話・着信お知らせ機能を利用する


着信お知らせ機能の停止

〇 ワイモバイルの携帯電話から「1414」に電話(通話料金は無料)。
    ↓
〇 着信お知らせの停止「2」を押します。
    ↓
〇 操作完了


お知らせ通知の受け取りはハングアウトで

私はスマホ「Nexus5」(グーグル)を使っているのですが、「着信お知らせ機能」の設定自体はワイモバイルのお店でしてもらしました。しかし、お知らせがどこに届いているのかがわからず、何度か検索して調べることになりました。

受け取りはSMS(ショートメッセージサービス)なのですが、SMSのメッセージをどこで受信しているのかが不明。あれこれ調べてようやくSMSが「ハングアウト」(グーグルのアプリ)に届いていることがわかりました。

ハングアウトはグーグルのサービス。一言で言うと「グーグル版のLINE」みたいなものでしょうか。

ハングアウトのアイコンは、トップページ下の方の「 ” 」のマークのヤツですね。

※ハウングアウト用のメールアドレスは「ymobile.ne.jp」です。


関連記事

【疑問解消】 Yモバイルのメールアドレス 【Y!mobile メール】