スポンサーリンク

2014年10月18日土曜日

【まとめ】 Yモバイル 「Nexus 6」 【特色,口コミ・評判】


※ 上記の動画はYモバイル「Nexus 6」のCM。

*最終更新日:2015年10月20日。

短時間の充電で長く使える

グーグルのスマホ(ファブレット)「Nexus 6」(モトローラ製)は、15 分の充電で最長 6 時間使用可能。電池は 3220 mAh の容量で、フル充電後は 24 時間以上連続使用できます。

「Nexus 5 EM01L」の電池容量が 2300 mAhであったことを考えると、大幅にパワーアップしている印象です。

参考までに、「Nexus 5 EM01L」については、当ブログの次の記事でまとめています。

【速くて快適】 Nexus 5 EM01L 【口コミ・評判】


SIMフリー

ワイモバイル広報部によると、発売される「Nexus6」はSIMフリーで「その他の国版(XT1100)」なのだそうです。

(参考)
週アスplus:SIMフリーなワイモバイル版Nexus6の発売が決定 発売時期は未定【情報追記】
  (2014年10月16日)


「小さなタブレット」という印象



上記動画は英語版で、Yモバイルの端末ではないのですが、「Nexus6」「iPhone 6 Plus」(Apple)を比較しています。英語の動画ではありますが、形状や機能はおおよそ把握できると思います。

動画を見た印象としては、この端末はスマホというよりは「小さなタブレット」という感じ。片手での操作はちょっとキツそう。片手で持つことはできるのですが、普通サイズの手の場合、親指が画面の端から端までは届かないと思われます。ですが、画面が大きい分、ゲームや動画などを楽しむことができそうです


動画もサクサク



上記の動画は、Yモバイル版の 「Nexus 6」を操作しているようす。動画もサクサクです。


価格.comの口コミ・評判

価格.comでチェックしてみますと、「Nexus 6」(ワイモバイル版)は人気ランキング 55位。総合評価は5点満点で 4・40点。レビュー件数は18件となっています。

価格.comには次のような声が寄せられています。

「発売日に購入して、約3ヶ月ですが、総合的に大満足です!
  今までのNexusは値段の割に良いというイメージでした。
  しかしNexus6は高級感のあるカッコイイデザイン、高機能で高画質なカメラ、サクサクのレスポンス等、素晴らしい出来で、所有感も満たしてくれます。
  そして何よりそれがGoogle直売であり、OSの更新が優先的に配信されるNEXUSである事はガジェット好きにはたまりません。
  どれを挙げても、べた褒めしてしまいますが、強いて悪いところを挙げたら、期待はずれのバッテリーくらいですかね。
  大きさや価格は、個人差ありますが、それさえクリアできれば、オススメの端末です!」

「・ワイモバイル問い合わせ窓口
  ・ワイモバイル店舗
  ・Google社問い合わせ窓口
  に確認したところ何れも同じ回答であり結論としては「ワイモバイルでNexus6端末単体購入は不可」であることが分かりました。」

「ワイモバイル独占になってのメリット
  1.7Ghz WCDMAに対応した事
  旧イーモバイルユーザーのシムが使える様になってるのがトピック」

(参考)
価格.com:Nexus 6 32GB ワイモバイル [クラウド ホワイト] レビュー・評価


「Nexus 6」の特色

公式ページによれば、特色は次のとおりです。

〇 大きめ画面

  高解像度の 6 インチ クアッド HD ディスプレイ搭載。鮮やかでクリアな画面で仕事もはかどり、ゲームや映画鑑賞も楽しめます。

〇 ベストショットがたくさん撮れる

  f2.0 レンズと 13 メガピクセル カメラに光学式手ぶれ補正機能が付いて、明るい場所でも暗めの場所でもきれいな写真が撮れます。最新のコンピュータ写真処理技術と HDR+ を採用した Google カメラの自動調整で仕上がりも簡単。

〇 オーディオ機能が向上

  前面デュアル スピーカーで迫力あるステレオ サウンドが実現。高音質のオーディオで映画やゲームを楽しめます。

〇 プロセッサもパワーアップ

  Snapdragon 805 クアッドコア 2.7 GHz プロセッサ搭載で超高速マルチタスクに対応。Adreno 420 GPU で高画質のグラフィックを実現します。

〇 最新バージョン Android 5.0 L を搭載

  Nexus 端末には最新の Android OS アップデートが優先的に配信されるため、最先端のソフトウェアの使い心地を実感できます。


基本スペック

グーグルのHPによれば、基本スペックは次のとおりです。

・ディスプレイ
  5.96” 2560x1440 QHD AMOLED display (493 ppi)

・電池
  3220 mAh

・カメラ
  13MP rear-facing with optical image stabilization
  2MP front-facing

・プロセッサ
  CPU: Qualcomm SnapdragonTM 805 - クアッドコア 2.7 GHz
  GPU: Adreno 420
  メモリ: 32 GB, 64 GB


モトローラ・モビリティとは

wikiによれば、モトローラ・モビリティ は、2011年1月にモトローラのモトローラ・ソリューションズとモトローラ・モビリティへの企業分割の結果、誕生した通信機器開発製造会社。本社は、シカゴ郊外のイリノイ州リバティビル。

2011年8月15日、Googleはこの会社を125億米ドルで買収することで合意したと発表。その後、2014年1月29日、Googleは特許の大半を Google 側に残した上で、中国のパソコン大手レノボ・グループに29億1000万米ドルで売却することで合意したと発表しています。

(参考)
ウィキペディア:モトローラ・モビリティ


Y!mobileとは

Y!mobileは、旧 イーモバイルと旧 ウィルコムが合併して誕生しました。

Yモバイルの口コミ・評判については次の記事で取り上げています。

【最新まとめ】 ワイモバイル(Y!mobile) 【口コミ・評判】


人気のスマホはどれ?

Yモバイルの人気のスマホについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【まとめて比較!】 Yモバイル スマホ 【人気ランキング】


関連記事

【どっちがいいの?】 「Nexus 6」 vs 「Nexus 5」 (比較,口コミ・評判)
【最新まとめ】 Yモバイルの料金プランと解約違約金