スポンサーリンク

2014年11月24日月曜日

【どっちがいいの?】「DIGNO T 302KC」 vs 「Nexus5」(比較,口コミ・評判)



※ 上記動画は「ImpressWatchChannel」「法林岳之のケータイしようぜ!!  ワイモバイル『DIGNO T 302KC』」。

*2015年10月13日更新版。

私は、2014年11月、ドコモからY!mobile(ワイモバイル、旧 イーモバイル)のスマホに乗り換えました(MNP)。現在、グーグルの「Nexus 5 EM01L」を使っています。

今回の記事では、その経験も踏まえて、「DIGNO T 302KC」(京セラ)と「Nexus5」の特色や口コミ・評判などを比較しました。

価格.comやネット上の口コミを総合すると、「Nexus 5」の方が人気があるようです。ですが、防水・防じんといったことを優先する場合には、「DIGNO T 302KC」も選択肢に入ってくるかと思います。


「DIGNO T 302KC」は防水。アウトドア派にピッタリ

このスマホ、防水・防じん、衝撃に強いということで、アウトドア派の人や、外で仕事をすることが多い人などに適しています。ちなみに、防じんは「ホコリ等の侵入を防ぐ」ということですね。

また、4・5 インチ画面ということで、「Nexus 5」(5インチ画面)より小さめ。片手操作も可能です。

上記動画の要約は次のとおりです。

〇 「DIGNO T 302KC」のいいところ

  ・コンパクトでタフネス。
  ・アクティブに使える。
  ・カラフルで楽しい。

〇 「DIGNO T 302KC」の悪いところ

  ・ディスプレイの解像度がいまひとつ(HDではない)。
  ・WiFi が 2・4GHz のみ。
  ・ワイモバイルの回線は使っていない(回線はソフトバンクのものを利用)。

〇 その他の留意点

  防水・防じんがまず第一の特徴。
  ・ガラスはAGC旭硝子製で割れにくい。
  ・1・22mの高さからフローリングに落としても大丈夫。
  ・耳にぴったりつけて相手の声をしっかり聞くことができる。
  ・背面のパネルは、他の色も1枚860円くらいで購入できる。
  ・文字を大きく読みやすくすることができる。
  ・インカメラにそこそこ性能のいい製品がついている。
  ・端末は京セラがつくっているのでしっかりしている。


「DIGNO T 302KC」の口コミ・評判

価格.comをチェックしてみますと、京セラのスマホ「DIGNO T 302KC」は、スマホ人気ランキング 165位。総合評価は5点満点中 3・30点(レビュー件数は 35件)。携帯性(軽さ、コンパクトさ)の評価は5点満点中 3・85点をマーク
(2015年10月13日時点)

以下、価格.comのレビューからの抜粋です。

「久々の5インチ以下スマホ。
  通話、メール片手操作、という本来のメインとしての使い方の場合、やはりこのサイズは良い。」

「高スペックなスマホでは無いので、残念に思う点もありますが、防水・耐衝撃性能とコンパクトさがアドバンテージだと思います。」

「(バッテリーは)iPhone5と比べると、明らかに減りが早いです。
  しかし、毎日充電して使うには問題ない感じです。」

(参考)
価格.com:DIGNO T 302KC ワイモバイル レビュー・評価

「DIGNO T 302KC」については、当ブログの次の記事でも解説しています。

【最新まとめ】 DIGNO T 302KC 【口コミ・評判】


「DIGNO C 404KC」も登場

2015年2月、京セラから「DIGNO C 404KC」も登場しています。

「DIGNO C 404KC」については、次の記事で取り上げています。

【最新まとめ】 DIGNO C 404KC 【特色,口コミ・評判】


「Nexus5」は速くて快適



「Nexus 5 EM01L」の速度は快適。私が使ってみた印象では、サイト・チェックも動画視聴もサクサク。グーグルのスマホということで、グーグルのサービスとの相性もバッチリだと感じます。

以下は、上記動画の内容の要約です。

・5インチということで大きめ。
・すごく液晶がキレイ。
・動作はサクサク。
・LTEは、3Gを使っていた頃と比較するとびっくりするほど速い。

・ソフトバンクの回線も使える。
・この端末なら2年戦えると思う。

※ この動画は旧 イーモバイルのときのもの。なので、料金プランが、現在のYモバイルのものとは異なります。


「Nexus5」の口コミ・評判

価格.comをチェックしてみますと、「Nexus 5 EM01L 16GB」は、スマホ人気ランキング 46位。総合評価は5点満点中 4・43点(レビュー件数は110件)。とくにレスポンス(操作時の反応速度)の評価が高く、5点満点中 4・75点をマークしています。
(2015年10月13日時点)

以下は、価格.comのレビューからの抜粋です。

「Google機ということで、osのバージョンアップが一番先に体験できるのは嬉しい。
  キャリア携帯だと、メーカーによってなかなかバージョン上がらないとか、結局上がらない事が 多々あるので。」

「総合的な性能では、やはり最高ランクの出来だと思います。
  ベンチマークテストとかでもいつも上位のほうに入ってますしね。」

「初スマフォです。Docomo17年からMNPしました。
  こんなに使えるなら早くスマフォにすればよかったと後悔しています。
  他のスマフォを使ったことがないので、比較は出来ませんが、ガラケーと比べたらこちらの圧勝です。」

(参考)
価格.com:Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル [ホワイト] レビュー・評価

通常価格は4万円くらい

「Nexus5」は、「実質0円」のキャンペーンをしていることがあり、私も「実質0円」でゲットしました。ただし、「実質0円」の場合、分割払いで端末の代金を払っているため、途中解約すると、解約違約金に加えて端末の残金を支払う必要が出てきます。


「Nexus 5」のLGってどんなメーカー?

ウィキペディアによれば、グーグルの「Nexus 5」をつくっているLGエレクトロニクスは、韓国のLGグループの中核をなす総合家電、情報通信メーカー。韓国電機業界ではサムスン電子に次ぐ大企業だということです。

(参考)
ウィキペディア:LGエレクトロニクス

「Nexus 5 EM01L」については、次の記事でもまとめています。

【速くて快適】 Nexus 5 EM01L 【口コミ・評判】


「月1GB」ってどのくらいの通信量?

「スマホプランS」の1GBがどのくらいの通信量かについては、次の記事で解説しています。

【疑問解消】 「月1GB」 ってどんだけ? 【ワイモバイル】


Y!mobileとは

Y!mobileは、旧 イーモバイルと旧 ウィルコムが合併して誕生しました。

Yモバイルの口コミ・評判については次の記事で取り上げています。

【最新まとめ】 ワイモバイル(Y!mobile) 【口コミ・評判】


関連記事

【どっちがいいの?】 「Nexus 6」 vs 「Nexus 5」 
【最新まとめ】 STREAM S 302HW
【最新まとめ】 Yモバイルの料金プランと解約違約金