スポンサーリンク

2015年1月7日水曜日

【WiFiルーターならどっち?】 docomo vs Yモバイル (比較,口コミ・評判)

WiFiルーターならどっち? docomo vs Yモバイル

WiFiルーターというと、「Y!mobile」(ワイモバイル)や 「WiMAX」(ワイマックス)が人気。ですが、今回の記事では NTTdocomoとYモバイルの比較をしてみました。


結論から言うと?

ネット上の口コミを見てみますと、YモバイルのWiFiルーター「305ZT」の人気がかなり高いです。「305ZT」は、本日現在で「使い放題」をうたったキャンペーン中。高速通信を存分に楽しめるということで、ドコモよりもYモバイルの方が注目度が高いようです。

「305ZT」については、当ブログの次の記事でまとめています。

【最新まとめ】 Pocket WiFi 305ZT 【口コミ・評判】

ドコモについては、通信料金が高め。ですが、NTT系ということで、「回線が安定している」「通信エリアが広い」との口コミも見受けられます。


ドコモの特色

ドコモのWiFiルーターを利用する際には、「カケホーダイ&パケあえる」で通信容量を選択して契約。モバイルルータ単独で契約する場合、基本プランの「データプラン」(1,200円/月)、インターネット接続サービスの「spモード」(300円/月)に各パケットパックの料金を組み合わせます。

月間5GBのプランの月額料金は 6,500円、月間8GBの月額料金は 8,200円。いずれのプランでも、高速通信容量を超えると速度制限がかかります。

なお、ドコモのスマホとモバイルルーターで高速通信容量をシェアすることもできます。

モバイルルータには、「Wi-Fi STATION L-02F」(LG製)などがあります。この端末の通信速度は下り最大150Mbps。下り最大150Mbpsエリアは、東名阪の一部地域のみ。その他のエリアでは下り最大112・5Mbps。LTEの人口カバー率は、2014年度末で99%程度のようです。

(参考)
マイナビニュース:最もお得で使い勝手のよい製品はWiMAXに - 各社のモバイルルータを比較してみた!
  (2014年12月24日)


ドコモの人気のルーターは?

価格.comの人気ランキング(ドコモのルーター内)は次のとおりです。

1位 NEC Aterm MR03LN
2位 docomo Wi-Fi STATION L-02F [Black]
3位 docomo L-09C

ドコモのルーターは、格安SIM(MVNO)で使っている人も多い印象です。

(参考)
価格.com:docomo(ドコモ) モバイルデータ通信


「Y!mobile」の特色



上記の動画を見てみますと、旧 EMOBILE(イーモバイル)のメリットとして室内でも電波が入りやすいことが挙げられています。

その一方で、月に動画1時間以上の視聴するなどの場合、速度制限がかかって、月末にはあまり動画視聴ができなくなってしまうといったことがあったそうです。また、動画をバンバン見たりすると、速度制限されることもあると言います。


「Y!mobile」の「ポケットWiFi」とは

ご存じのように「Y!mobile」のルーターは「ポケットWiFi」という名称です。Yモバイルの「Pocket WiFiプラン」は、月額 3,696円

下り最大速度はおおむね 110Mbps、1か月の高速通信量は7GB。7GBを超えると最大128Kbpsに低速化します。

「ポケットWiFi」については、当ブログの次の記事でまとめています。

【まとめて比較!】 Yモバイル Poket WiFi 【ランキング】


「WiMAX」も一緒に検討

WiFiルーターを検討する際には、「WiMAX」も加えるとよりよいと思います。

「UQ WiMAX」の場合、月額料金は 3,696円

「WiMAX」のメリットは、速度制限がないことが挙げられます。私は「WiMAX」を使っていたことがあります。私の場合、作業しながらYouTube動画をずっと再生して聞くことが多いのですが、そうした利用でも速度制限されることはありませんでした。


関連記事

【どっちがいいの?】 Yモバイル vs WiMAX (比較,口コミ・評判)
【動画はキツい?】 速度制限後のYモバイル 【口コミ・評判】
【最新まとめ】 ワイモバイル(Y!mobile) 【口コミ・評判】