スポンサーリンク

2015年4月25日土曜日

【どっちがいいの?】「DIGNO C 404KC」 vs 「Nexus5」(比較,口コミ・評判)



*2015年10月13日更新版。

「DIGNO C 404KC」の口コミは?

「・液晶サイズ4.5→5インチ
 ・対応周波数帯に1.8Ghz LTE追加
 ・RAM容量1.5→1GBに減少」

価格.comを見てみますと、「DIGNO C 404KC」(京セラ)と前の機種「302KC」との違いについては、上記のような口コミが見受けられます。

以下も価格.comからの抜粋です。

「私の場合、職業柄「防塵防水耐衝撃」は有難い機能ですし、そもそも暇があればスマホを覗くような使い方はしませんので、その電池の持ちの良さも合わせ、本機に即決しました。
  (中略)
  しかし、大柄でも良いのなら、少々(月800円程)負担してもnexus6にした方がいいでしょうし、無料が魅力なら(まぁ当然ですけど)nexus5を選択するのが宜しいかと思います。」

価格.comの総合評価は5点満点で 3・51点。レビュー件数は9件。人気ランキングは 157位となっています。
(2015年10月13日時点)

(参考)
DIGNO C 404KC ワイモバイル レビュー・評価


「いいところ」と「悪いところ」は?

YouTubeにインプレスによるレビュー動画があがっているのですが、そちらの要約は次のとおりです。

〇 いいところ

  ・安心のタフネス
  ・3万円台のお手頃価格
  ・やさしいエントリーホーム(ホーム画面)

〇 悪いところ

  ・ちょっと地味なデザイン
    (「背面の色の選択肢が少ない」 など)
  ・ディスプレイ(解像度)がいまひとつ
  ・ストラップ穴がない
  ・黒の背面は指紋の汚れが目立つ

(YouTube動画)
法林岳之のケータイしようぜ!! ワイモバイル「DIGNO C 404KC」
  (動画の長さは 30分36秒)


「DIGNO C 404KC」ってどんなスマホ?

公式ページによれば、「DIGNO C 404KC」は、防水性能と防塵性能、そして耐衝撃性能にすぐれたスマホ。なので、雨天時、プールサイドでの使用など、日常生活の幅広いシーンで水濡れを気にせずに使用可能。


「DIGNO C 404KC」のスペックは?

・キャリア ワイモバイル(旧イー・モバイル)
・OS種類 Android 4.4
・最大待受時間
 約640時間(4G:AXGP)
 約710時間(4G:LTE)
 約880時間(3G)
・内蔵メモリ
 ROM 8GB RAM 1GB
・CPUコア数 クアッドコア
・バッテリー容量 2300 mAh
・画面サイズ 5 インチ
・下り最大データ通信速度
 4G:110Mbps
 3G:14Mbps
・Wi-Fi(無線LAN) ○
・テザリング対応 ○
・メインカメラ画素数 500 万画素
・撮影用フラッシュ ○
・手ブレ補正 ○
・サブカメラ ○
・幅x高さx厚み 73x144x10.8 mm
・重量 146 g
・カラー
 グロスブラック
 ホワイト

※以上、価格.comより。

「DIGNO C 404KC」については、当ブログの次の記事でも取り上げています。

【最新まとめ】 DIGNO C 404KC 【特色,口コミ・評判】


「Nexus5」は速くて快適



「Nexus 5 EM01L」の速度は快適。私が使ってみた印象では、サイト・チェックも動画視聴もサクサク。グーグルのスマホということで、グーグルのサービスとの相性もバッチリだと感じます。

以下は、上記動画の内容の要約です。

・5インチということで大きめ。
・すごく液晶がキレイ。
・動作はサクサク。
・LTEは、3Gを使っていた頃と比較するとびっくりするほど速い。

・ソフトバンクの回線も使える。
・この端末なら2年戦えると思う。

※ この動画は旧 イーモバイルのときのもの。なので、料金プランが、現在のYモバイルのものとは異なります。


「Nexus5」の口コミ・評判

価格.comをチェックしてみますと、「Nexus 5 EM01L 16GB」は、スマホ人気ランキング 46位。総合評価は5点満点中 4・43点(レビュー件数は110件)。とくにレスポンス(操作時の反応速度)の評価が高く、5点満点中 4・75点をマークしています。
(2015年10月13日時点)

以下は、価格.comのレビューからの抜粋です。

「Google機ということで、osのバージョンアップが一番先に体験できるのは嬉しい。
  キャリア携帯だと、メーカーによってなかなかバージョン上がらないとか、結局上がらない事が 多々あるので。」

「総合的な性能では、やはり最高ランクの出来だと思います。
  ベンチマークテストとかでもいつも上位のほうに入ってますしね。」

「初スマフォです。Docomo17年からMNPしました。
  こんなに使えるなら早くスマフォにすればよかったと後悔しています。
  他のスマフォを使ったことがないので、比較は出来ませんが、ガラケーと比べたらこちらの圧勝です。」

(参考)
価格.com:Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル [ホワイト] レビュー・評価

通常価格は4万円くらい

「Nexus5」は、「実質0円」のキャンペーンをしていることがあり、私も「実質0円」でゲットしました。ただし、「実質0円」の場合、分割払いで端末の代金を払っているため、途中解約すると、解約違約金に加えて端末の残金を支払う必要が出てきます。


「Nexus 5」のLGってどんなメーカー?

ウィキペディアによれば、グーグルの「Nexus 5」をつくっているLGエレクトロニクスは、韓国のLGグループの中核をなす総合家電、情報通信メーカー。韓国電機業界ではサムスン電子に次ぐ大企業だということです。

(参考)
ウィキペディア:LGエレクトロニクス

「Nexus 5 EM01L」については、次の記事でもまとめています。

【速くて快適】 Nexus 5 EM01L 【口コミ・評判】


「月1GB」ってどのくらいの通信量?

「スマホプランS」の1GBがどのくらいの通信量かについては、次の記事で解説しています。

【疑問解消】 「月1GB」 ってどんだけ? 【ワイモバイル】


LINEはできるの?

店頭で聞いたところ、高速通信時にはLINEは問題なく使えるとのこと。ですが、速度制限時にはかなり遅くなるという話でした。

YモバイルのスマホでのLINEの利用については、当ブログの次の記事でまとめています。

【疑問解消】 Y!mobile のスマホで LINE は使えるの?


Y!mobileとは

Y!mobileは、旧 イーモバイルと旧 ウィルコムが合併して誕生しました。

Yモバイルの口コミ・評判については次の記事で取り上げています。

【最新まとめ】 ワイモバイル(Y!mobile) 【口コミ・評判】


関連記事

【まとめて比較!】 Yモバイルのスマホ 【人気ランキング】
【どっちがいいの?】 「Nexus 6」 vs 「Nexus 5」 
【最新まとめ】 Yモバイルの料金プランと解約違約金