スポンサーリンク

2015年4月5日日曜日

【格安スマホならどっち?】「DMM mobile」 vs 「ワイモバイル」(比較,口コミ・評判)


※ 上記の動画は、「DMM mobile」のスピードテストのようす。実測速度は、低速時で下り 0・21 Mbps、上り 0・24 Mbps、高速時で下り 8・40 Mbps、上り 3・17 Mbpsとなっています。

「DMM mobile」 vs 「ワイモバイル」

格安SIM(MVNO)「DMM mobile」(株式会社DMM.com)「Y!mobile」(ワイモバイル)

私は現在、ワイモバイルのスマホ「Nexus5」を使っています。今回の記事では、その利用経験も踏まえて「DMM mobile」と「Yモバイル」の特色や、口コミ・評判について比較してみたいと思います。


結論から言うと?

両方とも格安でスマホが使えるので、おすすめです。

「DMM mobile」は「IIJmio(みおふぉん)」を提供するIIJが回線を借りているようです。だとすれば、IIJは人気のあるMVNOなので、一定の品質をクリアしている可能性が高いのではないでしょうか。

動画視聴については、高速時はどちらも問題なし。低速時はともにキツい感じと思われます。


「DMM mobile」とは


※ 上記の動画は「DMM mobile」のCM。

ドコモのMVNOとして2014年12月下旬に登場した「DMM mobile」。特徴は価格の安さ1GBで月額 660円と、最大 150Mbpsの通信サービスではかなり安い料金プランを打ち出しています。

冒頭の動画のような速度が出ているのであれば、そこそこ快適なネット利用ができそうです。

ITmediaの記事によれば、「DMM mobile」は上り速度がやや低調な時間帯が見られたものの、下り速度はどの時間帯もおおむね十分な速さがあり、ダウンロードがもたついて遅くなったりということはなかったそうです。

(参考)
ITmedia:DMM mobile 速度調査レビュー
  (2015年3月3日)


「DMM mobile」の対応機種は?

「DMM mobile」の動作確認端末は、以下のページに出ています。

(参考)
DMM mobile:動作確認端末一覧


「DMM mobile」の料金プランは?

データSIMは月額 660円から、通話SIMは 1,460円からとなっています。


「DMM mobile」は、スマホとのセット販売もアリ

スマホとのセット販売では、「ASUS Zenfone5」や「LG G2mini」などがあります。


「Yモバイル」のスマホ格安プラン

「Yモバイル」のスマホは、最大速度は下り 75 Mbps

月間データ通信量が容量を超えた場合は速度制限(帯域制限)がかかり、当月末まで通信速度が送受信時最大 128 kbpsになります。

ですが、Yモバイルのスマホを使えば、通常よりも通信料金をかなり節約できます。

1回当たり10分以内の国内通話は月300回まで無料です。

もっとも安いスマホ料金プランは次のとおり。

〇 スマホプランS

  月1GBで 2,980円

※ スマホの端末代金が別途必要です。
※ 3年目以降の料金は 3,980円になります。

私はスマホプランSで契約しています。パソコン仕事をしていて、スマホでネットをする機会があまりないため、1GBでもOKな感じです。

私の場合は、「Nexus 5」「実質0円」で入手しています。

くわしい料金プランや解約違約金については、当ブログの次の記事で取り上げています。

【最新まとめ】 Yモバイルの料金プランと解約違約金

私自身のYモバイルへの乗り換え体験談については、次の記事でまとめています。

【体験談】 NTTドコモからYモバイルにMNPしてみたよ!


1GBってどのくらいの通信量?

「スマホプランS」の1GBがどのくらいの通信量かについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【疑問解消】 「月1GB」 ってどんだけ? 【ワイモバイル】


Yモバイルの速度制限後って ぶっちゃけどんな感じ?

速度制限後にどのくらいの早さになるのかについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【動画はキツい?】 速度制限後のYモバイル 【口コミ・評判】


関連記事

【格安スマホならどっち?】 Yモバイル vs 楽天モバイル (比較)
【最新まとめ】 ワイモバイル(Y!mobile) 【口コミ・評判】