スポンサーリンク

2014年8月10日日曜日

【まとめ】 STREAM S 302HW 【口コミ・評判】



Y!mobileの店頭で説明を受け、Huawei「STREAM S 302HW」にさわってきましたので、その体験も踏まえて、このスマホの特色や口コミ・評判をまとめました。

(最終更新日:2015年10月20日)


■ 高速通信は快適

「STREAM S 302HW」の速度は快適。上記の動画では、スマホ「STREAM S 302HW」でサイト・チェックや動画視聴をしていますが、どちらもサクサクの印象です。自分でも店頭でさわってみましたが、やはりサイト・チェックも動画もスムーズでした。


■ 速度は最大75 Mbps

4Gと3Gの回線を使うことができ、最大速度は下り 75 Mbps

ですが、月間データ通信量が容量を超えた場合は、当月末まで通信速度が送受信時最大128 kbpsになります。店頭で話を聞いた限りでは、速度制限後はかなり速度が遅くなるようです。


■ 「月1GB」ってどのくらいの通信量?

「スマホプランS」の1GBがどのくらいの通信量かについては、当ブログの次の記事で解説しています。

【疑問解消】 「月1GB」 ってどんだけ? 【ワイモバイル】


■ LINEはできるの?

店頭で聞いたところ、高速通信時にはLINEは問題なく使えるとのこと。ですが、速度制限時にはかなり遅くなるという話でした。

YモバイルのスマホでのLINEの利用については、当ブログの次の記事でまとめています。

【疑問解消】 Y!mobile のスマホで LINE は使えるの?


■ 口コミ・評判

価格.comをチェックしてみますと、スマホ人気ランキング 241位。総合評価は5点満点中 4・26点(レビュー件数は28件)。
(2015年10月20日現在)

「厚さ6.8mmで重さ110gの軽量スマートフォン」と紹介されています。

価格.comのレビューには以下のようなものが見受けられます。

「極力安く抑えて、スペック等それなりにあり、軽ければ良かったのですごく使い勝手の良い端末です。」

(参考)
価格.com:STREAM S 302HW ワイモバイル レビュー・評価

基本スペックは次のとおりです。

・キャリア: 旧 イーモバイル
・OS種類: Android 4.4
・最大待受時間
 3G:約400時間
 LTE:約330時間
・内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 2GB
・CPUコア数: クアッドコア
・バッテリー容量: 2000 mAh
・画面サイズ: 4.7 インチ
・Wi-Fi(無線LAN): ○
・テザリング対応: ○
・メインカメラ画素数: 800 万画素
・幅x高さx厚み: 66x133x6.8 mm
・重量: 110 g
・カラー:ホワイト、ピンク、ブラック


■ Huaweiとは

ウィキペディアによれば、華為技術有限公司(ファーウェイ・テクノロジーズ)は、中国の広東省に本社を置く通信機器メーカー。2008年に国際特許出願件数で世界1位、2009年は第2位、2010年は第4位。

(参考)
ウィキペディア:華為技術


■ Y!mobileとは

Y!mobileは、旧 イーモバイルと旧 ウィルコムが合併して誕生しました。

Yモバイルの口コミ・評判については次の記事で取り上げています。

【最新まとめ】 ワイモバイル(Y!mobile) 【口コミ・評判】


■ 「格安SIM」という選択肢も

スマホの通信料金を安くするには格安SIM(MVNO)を使う手もあります。格安SIMなら、月額1,000円以内でスマホのデータ通信ができます。

人気の格安SIMカードには、たとえば次のようなものがあります。

〇 「OCN モバイル ONE」
    (NTTコミュニケーションズ)

〇 「mio高速モバイル/D ミニマムスタートプラン」
    (IIJmio)

〇 「BIGLOBE LTE・3G エントリープラン」
    (BIGLOBE)


■ 動画視聴なら「速度制限なし」のWiMAX

動画視聴に向いているということですと、WiMAX(ワイマックス)がオススメです。

たとえば、「タブレット」(「Nexus7」など)と「WiMAX」、そして「ガラケー」の組み合わせなどが好評。この組み合わせなら、速度制限なし。WiMAXは月額4,000円前後なので、通常のスマホと比べると、通信・通話料金をおさえることも可能です。


【関連記事】

【まとめて比較!】 Yモバイル スマホ 【人気ランキング】
【入門】 Yモバイルでスマホ料金節約!【Y!mobile】
【徹底検証】 インターネット 速度 比較 【まとめ】