スポンサーリンク

2014年8月10日日曜日

【入門】 Yモバイルでスマホ料金節約!【Y!mobile】

店頭でサービスの説明をしてもらってきましたので、Yモバイル(Y!mobile)についての基礎知識をメモに残しておきたいと思います。

*最終更新日:2015年10月20日。


■ Yモバイルは「格安スマホ」が主力

お店で話を聞いたところ、「Yモバイルの主力は格安スマホ」という印象を持ちました。通常のスマホ料金よりも かなりの節約が可能です。

〇 1回当たり10分以内の国内通話については、月300回まで無料。

スマホの料金プランには次の3種類があります。

〇 スマホプランS

  月1GBで 2,980円

〇 スマホプランM

  月3GB3,980円

〇 スマホプランL

  月7GB5,980円

※ スマホの端末代金が別途必要です。
※ 3年目以降の料金は次のようになります。
    ・スマホプランS : 3,980円
    ・スマホプランM :4,980円
    ・スマホプランL : 6,980円

くわしい料金プランや解約違約金については、当ブログの次の記事で取り上げています。

【最新まとめ】 Yモバイルの料金プランと解約違約金


■ 1GBってどのくらいの通信量?

「スマホプランS」の1GBがどのくらいの通信量かについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【疑問解消】 「月1GB」 ってどんだけ? 【ワイモバイル】


■ 速度は最大75 Mbps

4Gと3Gの回線を使うことができ、最大速度は下り 75 Mbpsです。

※各プランとも、月間データ通信量が容量を超えた場合は速度制限(帯域制限)がかかり、当月末まで通信速度が送受信時最大128 kbpsになります。


■ 速度制限後って ぶっちゃけどんな感じ?

速度制限後にどのくらいの早さになるのかについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【動画はキツい?】 速度制限後のYモバイル 【口コミ・評判】


■ エリア

4Gは都市圏で使用できます。3Gは山間部以外はカバーできている印象です。

Yモバイルのエリアは当ブログの次の記事で取り上げています。

【2015年版】 Yモバイルのエリア 【まとめ】


■ スマホでLINEは使えるの?

店頭での説明では、「高速通信時では問題なし。しかし、速度制限がかかるとかなり遅くなる」とのことでした。

YモバイルのスマホでのLINE利用については、次の記事でまとめています。

【疑問解消】 Y!mobile のスマホで LINE は使えるの?


■ ヤフーのユーザーはさらにお得

Yモバイルはヤフーのサービスを使うとさらにお得になるようになっています。

〇 パケットマイレージ

ワイモバイルのスマホから「Yahoo! JAPAN」のサービスを利用することでマイルがたまります。たまったマイルのランクに応じて、翌月利用可能なデータ容量が増えます。

〇 Enjoyパック

月額500円(初月無料)で、毎月500円分のパケット料金と会員限定クーポン、動画・コミックなどが利用できます。

「Yahoo!ボックス」の利用容量も50GBへ増量。「Yahoo!ボックス」は、DropboxやGoogleドライブのようなオンラインストレージ(外部フォルダ)ですね。


■ 旧 イーモバイルと旧 ウィルコムのサービスも引き継ぎ

Y!mobileは、旧 イーモバイルと旧 ウィルコムが合併して誕生しました。なので、旧 イーモバイルと旧 ウィルコムの事業も引き継いでいます。


■ 音声つきSIMカード

「音声つきSIMカード」を単体で購入することもできます

対応端末・スマホ一覧については次の記事をご覧ください。

【まとめ】 対応機種・端末一覧 【Yモバイルの格安SIM】


■ 口コミ・評判

口コミ・評判については次の記事で取り上げています。

【最新まとめ】 ワイモバイル(Y!mobile) 【口コミ・評判】


■ 「格安SIM」という選択肢も

スマホの通信料金を安くするには格安SIM(MVNO)を使う手もあります。格安SIMなら、月額1,000円以内でスマホのデータ通信ができます。

人気の格安SIMカードには、たとえば次のようなものがあります。

〇 「OCN モバイル ONE」
    (NTTコミュニケーションズ)

〇 「mio高速モバイル/D ミニマムスタートプラン」
    (IIJmio)

〇 「BIGLOBE LTE・3G エントリープラン」
    (BIGLOBE)


■ 長時間 動画視聴するなら「速度制限なし」のWiMAX

動画視聴に向いているということですと、WiMAX(ワイマックス)がオススメです。

たとえば、「タブレット」(「Nexus7」など)と「WiMAX」、そして「ガラケー」の組み合わせなどが好評。この組み合わせなら、速度制限なし。WiMAXは月額4,000円前後なので、通常のスマホと比べると、通信・通話料金をおさえることも可能です。

※ 「WiMAX2+」の「ギガ放題」プランは原則無制限。ただし、直近3日で3GBを超えると速度が 700 kbps程度に制限される方向です。


【関連記事】

【まとめて比較!】 Yモバイル スマホ 【人気ランキング】