スポンサーリンク

2014年10月31日金曜日

【動画はキツい?】 速度制限後のYモバイル 【口コミ・評判】

Y!mobile(ワイモバイル)の速度制限(帯域制限)後の速度は 128 kbps。これってどれくらいの速度なのでしょうか。

今回の記事では、とくに「動画はイケるのか」という視点から口コミ・評判などをまとめてみました。

*2015年4月14日更新版。

動画もイケる?


※上記の動画は「EMOBILE GL06P」の128k速度制限・帯域制御後スピード(ノートPCの場合、2014/07/26 に公開)。

ご存じのように、Yモバイルは EMOBILE(イーモバイル)と WILLCOM(ウィルコム)とが合併してできたソフトバンク系の企業ですね。

上記の動画は EMOBILE のルーター「GL06P」の速度制限時のものになります。上の動画を見る限りでは動画もイケそうなイメージ。動画をアップした人は、「仕事ができないほど遅くはない」という趣旨のコメントをしています。


Yモバイルの速度制限

確認なのですが、Yモバイルでは、契約した月額の高速通信容量を超えた場合に、速度が最大 128 kbpsに低速化します。

この他、公式サイトには、「前日までの3日間のご利用通信量が、839万パケット(約1GB)以上の場合、当日6時から翌日6時まで制限を行うケースがある」という趣旨の記述があります。

Yモバイルの速度制限の基本的なところは、当ブログの次の記事で解説しています。

【まとめ】 Yモバイルの速度制限 【最大128kbps】


やっぱり動画はキツい?

その一方で、YouTubeには、「動画はちょっとムリそう」と感じる動画(やはりノートPCの場合)もアップされています。

「通信制限emobileでYouTubeを見た結果」(2014/05/15 に公開)というタイトルの動画があるのですが、こちらの再生の様子では動画が止まりまくっています。

動画には、「通信速度の制御されたemobile回線(LTE)で、本来4分ほどの動画『Let It Go』を見た」という趣旨の説明書きがなされています。ですが、止まりまくっているため、実際の動画は10分ほどのものになってしまっています。私は最後まで見たのですが、まったくもって「止まりまくり」で、イライラしてしまいました。

個人的には128 kbpsですと、動画はやはりキツいと思います。


「Pocket WiFi 305ZT」はホントに「速度制限なし」?

2014年11月1日より、ルーター「Pocket WiFi 305ZT」を契約した人対象に「速度制限なし」というキャンペーンがスタート。キャッチフレーズは以下のとおりです。

高速データ通信が使い放題!『CA対応Pocket WiFi使い放題キャンペーン』」

ですが、よく読むと、3日間で1GBほど利用する人については速度制限を行っているようです。3日で約1GBなので、速度制限されないのは実質1か月 約10 GBまでといったところでしょうか。

(参考)
YモバイルのHP:高速データ通信が使い放題!「CA対応Pocket WiFi使い放題キャンペーン」開始
  (2014年10月31日)


スマホでも動画はキツい?



私はYモバイルの店頭でスマホの速度制限について聞きました。回答としては、「制限後はかなり遅い」とのことでした。

Yモバイルのスマホの動画がうまく見つけられなかったため、参考までに上記のソフトバンクの速度制限後の動画を見てみます。ソフトバンクも速度制限後は128 kbpsです。

上記の動画(2014/02/21 に公開)では、速度制限後の速度は 10 kbps~40 kbpsYahoo!JAPANやtwitter、facebookのサイトチェックはまずまず。ですが、画像や写真はなかなか開きません

なお、上の動画では、LINEについては普通の使い方ならOKとのことです。


スマホでLINEは使えるの?

LINEについても聞いてみたのですが、店頭での説明では、「高速通信時では問題なし。しかし、速度制限がかかるとかなり遅くなる」とのことでした。

YモバイルのスマホでのLINE利用については、次の記事でまとめています。

【疑問解消】 Y!mobile のスマホで LINE は使えるの?


1GBってどのくらいの通信量?

「スマホプランS」の1GBがどのくらいの通信量かについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【疑問解消】 「月1GB」 ってどんだけ? 【ワイモバイル】


他の格安SIM という選択肢も

スマホの通信料金を安くするには他の格安SIM(MVNO)を使う手もあります。他の格安SIM の場合、料金が安いプランなら月額1,000円以内でスマホのデータ通信ができます。

格安SIMでも速度制限はあるのですが、価格の安いサービスがあります。

人気の格安SIMカードには、たとえば次のようなものがあります。

〇 「OCN モバイル ONE」
    (NTTコミュニケーションズ)

〇 「mio高速モバイル/D ミニマムスタートプラン」
    (IIJmio)

〇 「BIGLOBE LTE・3G エントリープラン」
    (BIGLOBE)


「楽天モバイル」も魅力的

楽天モバイルを使えば、スマホ料金をかなり圧縮することができます。

Yモバイルと楽天モバイルの比較については、次の記事で取り上げています。

【格安スマホならどっち?】 Yモバイル vs 楽天モバイル


長時間 動画視聴するなら「速度制限なし」のWiMAX

動画視聴に向いているということですと、WiMAX(ワイマックス)や光回線がオススメです。

たとえば、「タブレット」(「Nexus7」など)と「WiMAX」、そして「ガラケー」といった組み合わせも好評。この組み合わせなら、速度制限なし。WiMAXは月額4,000円前後なので、通常のスマホと比べると、通信・通話料金をおさえることも可能です。

YモバイルとWiMAXの比較については、当ブログの次の記事をご覧ください。

【Yモバイル vs WiMAX】 どっちがいいの?(比較、口コミ・評判)


関連記事

【最新まとめ】 ワイモバイル(Y!mobile) 【口コミ・評判】
【まとめて比較!】 Yモバイル スマホ 【人気ランキング】
【まとめて比較!】 Yモバイル Poket WiFi 【ランキング】