スポンサーリンク

2014年10月29日水曜日

【どっちがいいの?】 Yモバイル vs WiMAX (比較,口コミ・評判)



*2015年10月27日更新版。

どっちがいいの?「Yモバイル vs WiMAX」

私は以前「WiMAX」(ワイマックス)を使っていたことがあります。また、現在はYモバイルのスマホを利用していて、先日店頭で「Y!mobile」(ワイモバイル)のWiFiル-ター「Pocket WiFi」についても聞いてきました。

今回の記事では、その経験や内容も踏まえて「Y!mobile」と「WiMAX」の特色や、口コミ・評判について比較してみました。


結論から言うと?

〇 WiFiルーターを比較した場合

どちらのWiFiルーターも「使い放題」をうたったプランがあり、人気があります。ですが、「使い放題プラン」の内容にちょっと違いがあります「Y!mobile」はやや制限がありますが料金が安く、「WiMAX」はおおむね速度制限がありませんが、高速通信プランの場合は料金が高め

〇 「Yモバイルのスマホ」と「WiMAX」を比較した場合

私自身、Yモバイルのスマホは料金が格安なので、現在利用していて満足しています。

一方のWiMAXはWiFiルーターなのですが、ガラケーと組み合わせることでスマホ等の通信・通話料金もグンと節約することができます

たとえば、電話とメールはガラケーを採用。ネット回線については、自宅でも外出先でもWiMAXひとつに絞り、1台のWiMAXのルーター経由で、速度制限なく「スマホ」、「パソコン」、「タブレット」を使うことが可能です。


WiMAX2+の「ギガ放題」プランとは

「ギガ放題」では、月間のデータ通信量無制限で「WiMAX2+」が利用可能。月額料金は 4,380円(税抜)ほど。ただし、使い放題といっても、「ギガ放題」では3日間で3GBの高速通信の上限が設定されています。上限を超えると、速度制限(帯域制限)がかけられ、通信速度は 「少なくとも700 Kbps 程度」になる方向のようです。

なお、月間7GBの高速通信量の制限のあるコースは、月額料金は 3,696円(税抜)となっています(ただし、ノーリミットモードが使えるルーターなら使い放題)。


WiMAX2+のルーター「W01」はノーリミットモードが使えない

下り最大 220 Mbps(ヤ倍速)が利用できるルーターは2機種ありますが、「Speed Wi-Fi NEXT W01」(ファーウェイ)では、完全無制限のノーリミットモードが利用できません。一方、「Speed Wi-Fi NEXT WX01」(NEC)については利用可能

ノーリミットモード( WiMAX 回線)は、2015年春から順次下り最大 13・3 Mbpsになっています。ですが、速度制限が一切ありません。なので、ネットのヘビーザーについては、長時間の高画質動画視聴等に便利な「ノーリミットモード」の使えるWiFiルーターを選択するのも一手です。


「ノーリミットモード」と「WiMAX2+」の両方が使えるルーターは?

「ノーリミットモード」(WiMAXハイパワー)と「WiMAX2+」が両方使えるルーターで人気のものは、次のとおりです。

「Speed Wi-Fi NEXT WX01」(NEC)

「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11」(NEC)

「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15」(ファーウェイ)

※ リンク先は価格.comです。
※ 「WX01」は、「手動でノーリミットモードへの切り替えがしにくい」との声もあります。ですので、「NAD11」や「HWD15」を選択肢に加えてみるのもアリだと思います。


WiMAXで通信料金を節約

冒頭の動画でWiMAXの特色が紹介されています。WiMAXは、「通信費を安くおさえたい人」「スマホやタブレットでガンガン動画を見たい人」に向いているとのこと。

動画の内容を要約すると、次のとおりです。

・スマホ、ノートPC、タブレット、ゲーム機 等で、WiFi(無線回線)経由のネット利用が可能。
・WiMAXは使い放題。
・スマホのパケ放題を使う必要がなくなる。
・スマホ、ノートPC、タブレットのネット接続を1台のWiMAXでやっている人もいる。
・WiMAXは、業者によって1年に限り 1,980円といったプランもある。
  (ただし、キャンペーンが終わると月額 3,880円になったりする)
・速度については とくに問題なし。
・契約期間については1年しばりがあることもある。
・地方だと電波が弱い地域もある。
・事前にエリアをきちんとチェックしてほしい。
・「通信費を安くおさえたい人」や「スマホやタブレットでガンガン動画を見たい人」に向いている。


Yモバイル「Pocket WiFi 305ZT」も好評

2014年11月1日より、ルーター「Pocket WiFi 305ZT」を契約した人対象に「速度制限なし」(帯域制限なし)というキャンペーンがスタートしました。このキャンペーン、かなり好評です。

ですが、直近3日間で約1GBを超える人については速度制限を行う方向のようです。群馬県の店頭でも聞いてみたのですが、やはり「3日間で1GBの制限はありうる」との回答でした。

「Pocket WiFi 305ZT」については、当ブログの次の記事をご覧ください。

【最新まとめ】 Pocket WiFi 305ZT 【口コミ・評判】


「Y!mobile」の特色



上記の動画を見てみますと、旧 EMOBILE(イーモバイル)のメリットとして室内でも電波が入りやすいことが挙げられています。

その一方で、月に動画1時間以上の視聴するなどの場合、速度制限がかかって、月末にはあまり動画視聴ができなくなってしまうといったことがあったそうです。また、動画をバンバン見たりすると、速度制限されることもあると言います。

ネット上の口コミを総合しても、やはり上記のような声をよく目にします。


「Y!mobile」の「ポケットWiFi」とは

ご存じのように「Y!mobile」のルーターは「ポケットWiFi」という名称です。

Yモバイルの「Pocket WiFiプラン」は、月額 3,696円。下り最大速度はおおむね 110Mbps、1か月の高速通信量は7GB。7GBを超えると最大128Kbpsに低速化します。

「ポケットWiFi」については、当ブログの次の記事でまとめています。

【まとめて比較!】 Yモバイル Poket WiFi 【ランキング】


「WiMAX」の特色

「WiMAX」のメリットは、やはり何といっても速度制限がないことが挙げられます。私は作業しながらYouTube動画をずっと再生して聞くことが多いのですが、そうした利用でも速度制限されるといったことはありませんでした。


価格.com モバイル部門 満足度ランキング

価格.comでは「WiMAX」が人気があります。

参考までに、価格.comの満足度ランキングは次のとおり。

1位 WiMAX(ビッグローブ):3・33点
2位 WiMAX(UQ WiMAX):3・15点
3位 WiMAX(@nifty):3・11点

*点数は5点満点中。以下同様。

(参考)
価格.com:プロバイダ満足度ランキング2013

上記動画の人の場合は、GMOとくとくBBの「WiMAX」に申し込んでいるとのこと。GMOとくとくBBは価格が安く、こちらも人気があるようです。

念のためですが、「WiMAX」はUQコミュニケーションズが運営しているサービスです。ですが、BIGLOBEニフティ楽天ブロードバンドとくとくBB(GMO)といったプロバイダも、UQコミュニケーションズから回線を借り受けてサービスを提供しています。

GMOとくとくBBの「WiMAX」については、以下の動画などが参考になります。




関連記事

【動画はキツい?】 速度制限後のYモバイル 【口コミ・評判】
【2015年版】 Yモバイルのエリア 【まとめ】
【最新まとめ】 ワイモバイル(Y!mobile) 【口コミ・評判】