スポンサーリンク

2014年1月23日木曜日

【放射能】大阪府の市販の「サツマイモ」からセシウム(2014年)

■大阪府の市販の「サツマイモ」からセシウム

1月22日 厚労省公表の検査結果で、大阪府高槻市の市販の「サツマイモ」から、1キロ当たり 6・2 ベクレルの放射性セシウムが検出されました。産地については茨城県とされています。

(ソース)
厚労省のHP:食品中の放射性物質の検査結果について(第809報)
  (2014年1月22日公表分)
  *「自治体から入手した放射性物質の検査結果」のPDFファイルの通し番号 1077番が当該検査結果です。


この他にも、過去に市販の飲料や食品からセシウムが検出されています。


■岩手県の市販の「清涼飲料水」からセシウム

1月10日 厚労省公表の検査結果によれば、岩手県の「市販の清涼飲料水」から、1キロ当たり 3 ベクレルの放射性セシウムが検出されました。産地は岩手県一関市

この件については、当ブログの次の記事でまとめています。

【2014年】 岩手県の「市販の清涼飲料水」からセシウム


■静岡県の市販の「精麦」からセシウム

1月16日 厚労省公表の検査結果で、静岡県の市販の「精麦」から、1キロ当たり 8・7 ベクレルの放射性セシウムが検出されました。産地は栃木県

このニュースについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【食品の放射能汚染】 静岡県の市販の「精麦」からセシウム


■横浜市の市販の「はちみつ」からセシウム

2013年12月27日 厚労省公表の検査結果によれば、神奈川県 横浜市の市販の「はちみつ」から、1キロ当たり 2・2 ベクレルの放射性セシウムが検出されました。産地については記載がありません。

この件については、当ブログの次の記事でまとめています。

【2013年】 横浜市の市販の「はちみつ」からセシウム(放射能検査)


■東京都の市販の「レンコン」からセシウム

2013年12月27日 厚労省公表の検査結果で、東京都の市販の「レンコン」から、1キロ当たり 10 ベクレルの放射性セシウムが検出されています。こちらの産地は茨城県

この件については、当ブログの次の記事でまとめています。

【2013年】東京都の市販の「レンコン」からセシウム(放射能検査)