スポンサーリンク

2014年11月23日日曜日

【疑問解消】 Yモバイルから他社へMNPする方法 (転出手続き)

今回の記事では、店頭で聞いた内容も踏まえて、Y!mobile(ワイモバイル、旧 イーモバイルとウィルコム)のMNP(他社への乗り換え)のための転出手続きをする方法についてまとめました。


転出の流れ

窓口は3つ店頭My Y!mobile(マイページ)カスタマーセンターのいずれかとなります。

転出手続き後、新たに契約する携帯電話会社の受付店に「MNP予約番号」を伝え、MNPによる携帯電話申し込み手続きを行います。

※ My Y!mobile(マイページ)経由の方法は、ちょっと調べた限りでは少しわかりにくいように感じます。なので、店頭で手続きするのが手っ取り早くて確実だと思います。
※ データ通信専用の電話番号はMNPの対象外です。


事務手数料

転出手続きのための手数料は3,000円

ただし、2014年12月1日以降、新規契約月から6か月以内にMNP転出の手続きを行う場合は、6,000円となります。

※料金は税抜。以下同様です。


店舗での手続きの場合

1、ショップ検索にて最寄のショップを検索。
2、ショップに本人が来店。来店の際に持参するものは本人確認書類(運転免許証や保険証)。

お店で聞いたところ、所要時間は10分から15分ほど。混んでいれば、順番待ちの時間がこれに加わります。

なお、ショップでの受付は、一部店舗のみでの取扱いとなっています。

たとえば、私が住んでいる群馬県の近所の店舗の場合ですと、ショッピングセンター内のお店で手続きができますが、ヤマダ電機に入っている店舗の方では手続きはできません。

店舗の検索ページは以下になります。

ショップ検索のページ

店舗の受付時間は20時までです。


途中解約の違約金は 9,500円

スマホプランS/M/L、Pocket WiFiプラン(にねん)契約中の人が、2年未満に解約した場合 9,500円の解除料金が発生。

・「実質0円」や「分割払い」の契約の場合、違約金に加えて、端末の残りの代金も必要です。

ケータイプラン契約中の人は、3年未満に解約した場合も 9,500円の解除料金が発生。

「のりかえサポート」に加入し、契約後 6ヶ月以内の解約または機種変更には契約解除料 20,000円が追加でかかります。


(参考)
YモバイルのHP:携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約手続き


関連記事

【最新まとめ】 Yモバイルの料金プランと解約違約金
【疑問解消】 Yモバイルの解約方法と違約金
【最新まとめ】 ワイモバイル(Y!mobile) 【口コミ・評判】