スポンサーリンク

2014年2月14日金曜日

【トップは武田薬品】 NISA口座で人気の日本株は?

■NISA口座で人気の日本株

NISA(少額投資非課税制度)で、武田薬品工業が日本株の保有人気トップなのだそうです。

ソースはブルームバーグの記事。SBI証券、楽天証券、松井証券が公表するデータや直接のヒアリングを通じてまとめています。証券3社のNISA口座で個人の保有残高が多い銘柄は、トップが武田薬。続いて、キヤノン 、みずほフィナンシャルグループ 、イオン 、トヨタ自動車 、三菱商事 などが上位に並んでいます。

(参考)
ブルームバーグ:NISA保有人気1位は武田薬、「3高」評価-大手ネット証
 (2014年2月13日)


■武田薬品の株ってどうなの?

武田薬品の株価は、本日時点で4,748円。購入単位は100株なので、47万4800円あれば100買える計算です。PERは28・56で、ちょっと割高に感じます。ですが、配当利回りが3・79%と高いのが特徴です。

(参考)
ヤフーファイナンス:武田薬品工業(株)


■NISA口座のメリットは?

NISA(ニーサ、小額投資非課税制度)のメリットは、毎年100万円を上限に非課税になることです。

証券会社などでNISA口座を開設すれば、2014年から2023年の間、毎年100万円を上限に非課税口座を使った投資ができます。非課税期間は、投資を始めた年から5年目の12月末まで。

NISA口座のメリットについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【ゼロからわかる】 NISA口座のメリット (ニーサ)


■NISA口座のデメリット

一方、NISA口座にはデメリットもあります。NISA口座で損を出した場合、確定申告の際にその損を合算することができません。また、NISA口座から特定口座や一般口座に移管した場合、本来は損失をしていたとしても、課税されてしまう可能性があります。

NISA口座のデメリットについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【知らないと損をする】 NISAのデメリット (少額投資非課税制度)


■「ロールオーバー」すれば非課税期間が延長できる

NISAのロールオーバーとは、非課税期間をさらに5年のばすこと。本来、NISAの「非課税期間」は最長5年。ですが、ロールオーバー制度を活用すると、その翌年の非課税口座の枠を使うことで、さらに5年の「非課税期間」を利用することができるのです。

ロールオーバーについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【ゼロからわかる】 NISA ロールオーバーとは


■NISA配当金 銀行口座、郵便局では課税

NISAの配当金を郵便局や銀行の口座で受け取ると、20%の税金が取られてしまいます

NISA口座で購入した株の配当金や、上場投資信託(ETF)、不動産投資信託(REIT)の分配金を非課税とするには、証券会社の口座で受け取る「株式数比例配分方式」を指定することが必要です。

この件については、当ブログの次の記事でまとめています。

【要注意】 NISA配当金 銀行口座、郵便局では課税


【関連記事】

【まとめ】 NISAの含み損対策の切り札 「ロールオーバー」
【おすすめ投資法】 NISA口座を使うなら、暴落まで待て?