スポンサーリンク

2014年11月11日火曜日

【どっちがいいの?】 Yモバイル vs フレッツ光 (口コミ・評判)

どっちがいいの?「Yモバイル vs フレッツ光」

*2015年10月13日更新版。

私は現在、自宅で光回線・OCNの「フレッツ光」を使っています。また、先日店頭で「Y!mobile」(ワイモバイル)のル-ター「Pocket WiFi」について聞いてきました。

今回の記事では、その経験や内容も踏まえて「Y!mobile」と「フレッツ光」(FLET'S光)の特色や、口コミ・評判について比較してみたいと思います。


結論から言うと?

両者のもっとも大きな違いは、無線と有線。Yモバイル無線フレッツ光有線ですね。いくら速度が速いといっても無線は電波が安定しなかったり、大容量の通信がうまくいかなかったりすることがあります

料金的にはYモバイルの方が安いですが、「回線の安定度」や「速度制限なし」といった点では光回線が優れていると思います。

なので、安定した回線で動画などを長時間楽しみたいといった人の場合は速度が速くて速度制限のない「フレッツ光」がいいと思います。

一方、外でネット回線を使うケースや、さほど動画視聴など大容量の利用はあまりしなくて、ネット回線の利用料金を節約したい人の場合はYモバイルも魅力的なのではないかと考えます。


「Y!mobile」の特色


※上記の動画は、「Y!mobile」(旧 EMOBILE)と「WiMAX」の比較について述べられているものです。

上記動画を見てみますと、旧 EMOBILE(イーモバイル)のメリットとして、モバイルなのに室内でも電波が入りやすいことが挙げられています。

その一方、月に動画1時間以上の視聴するなどの場合、速度制限がかかって、月末にはあまり動画視聴ができなくなってしまうといったことがあったそうです。また、動画をバンバン見たりすると、当日の21時から翌日の午前2時まで速度制限されるといったことも起こると言います。

ネット上の口コミを総合しても、やはり上記のような声をよく目にします。


「Y!mobile」の「ポケットWiFi」とは



ご存じのように「Y!mobile」のルーターは「ポケットWiFi」という名称です。

店頭で展示されていたのは「Pocket WiFi 303HW」と、「Pocket WiFi 305ZT」、そして「GL10P」のみで、この3機種が主力商品(ルーター)ということになるかと思います。

Yモバイルの「Pocket WiFiプラン」は、月額 3,696円

下り最大速度はおおむね 110Mbps、1か月の高速通信量は7GB。7GBを超えると最大 128Kbpsに低速化します。

「ポケットWiFi」については、当ブログの次の記事でまとめています。

【まとめて比較!】 Yモバイル Poket WiFi 【ランキング】


もっとも加入者の多い光回線は「OCN フレッツ光」

OCN(NTTコミュニケーションズ)のサイトを見てみますと、現在月額 2,081円(2年間)で利用できるプランもあるようです。

OCNのHPによれば、もっとも加入者が多い光回線は、OCNの「フレッツ光」なのだそうです。私自身、OCNの「フレッツ光」を使っているのですが、ネットの利用は速度も安定度も かなり快適です。


「フレッツ光」の特色



メリットは、速度が速くて、速度制限がないことが挙げられます。私は作業しながらYouTubeをかけっぱなしにすることが多いのですが、そうした利用でもまったく支障がありません。

上記の動画では、次のような説明をしています。

・契約したのはYahoo!BB光withフレッツ。
・最大速度は1Gbps(1000 Mbps)。
・申し込んだのは、「マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼」。
・月額料金は4,500円くらい。
・スピードテストの結果は下り 167・9 Mbps、上り 77・11 Mbps。
・これだけ速度が出れば十分。

念のためですが、「フレッツ光」はNTT東日本とNTT西日本が運営しているインターネット回線サービスです。ですが、プロバイダとして、Yahoo!BBや、OCNぷらら@niftyBIGLOBESo-net、とくとくBB(GMO) といったところも窓口となってサービスを提供しています。

「フレッツ光」を自宅に引けば、屋内で WiFi (無線のネット回線)を使うこともできます。自宅では「Yモバイルのスマホ」のネット利用をWiFi経由にすれば(スマホを無線でフレッツ光につなげば)、高速通信容量を節約することができます。なので、「フレッツ光」と「Yモバイルのスマホ」を組み合わせて使うのもいいと思います。


関連記事

【Yモバイル vs WiMAX】 どっちがいいの?(比較,口コミ・評判)
【最新まとめ】 ワイモバイル(Y!mobile) 【口コミ・評判】
【最新まとめ】 Yモバイルの料金プランと解約違約金